てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 話し方とマナー › 日本でもアメリカでも?

2008年08月13日

日本でもアメリカでも?

   先日、ワシントンD.C.から帰郷した友人。
   モデルのような中2のお子さんとハンサムBOY。
   日本語も上手。しかし、チャンプルー(ミックス)で話す
   日本語と英語。腹を抱えて笑った。
   女の子は、友人にお土産を買いたいけど探すと高い物ばかり。
   としょ気かえっている。
   女の子「ママ、高い、高い、」
   ママ 「安いのにしなさい」
   女の子「アイム、貧乏、アイムプアー」
   隣で聞いている筆者と大学生は笑いが止まらない。
   どこのことば?・・・・と言いながら
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   忙しい親戚廻りがある中で半日を一緒に過ごしてくれた。
   お世話になっている筆者たち。
   お土産を渡そうとしたら(D.C.に持って行くための )
   女の子は、片手を出した。「やり直し」とママはすかさず言う。
   今度は両手で受け取った。
   ありがとうは大きな声で・・・・・・・・・・と続けて言うママ。
   「礼儀(心を表す)はどこの国も同じでしょ」    と ママ
   押し付けではなく、しっかりお躾をしているなあア・・・と思った。
   その後、ことば遣いとマナー(沖縄・日本とアメリカ)について
   お子様から質問を受けた私たち・・・いづれにせよ
                        子育て上手の元職場の同期
                        ママのマナー教育
       を垣間見た
   最後に、「間違った日本語はダメよ」 とママ・・・・・・「OK」 と素直な子
   よく育っているな・・・・・・・感心した筆者
   
  


同じカテゴリー(話し方とマナー)の記事
個人レッスン
個人レッスン(2018-03-02 18:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。