2008年06月28日

上から目線

キョロキョロマイク絵本の読み聞かせと子育てトーク
  と題して、ある保育所で読み聞かせがあった。
  期待して時間を作りルンルンで行った電話
  子どもたちは読みの技術に大きく目を開いていた。
  きっと楽しかったに違いない・・・・と思った。
  し   か   し  思ったのだダウン
  子どもへの会話の雑なこと。品格を疑った。
下
  あの著名な方である。
  読みの技術に親たちも引き込まれたのだろう。
  筆者はその保育所の父母でも何でもないダッシュ
  情報をキャッチしたから喜んで参加したのである。
      結果、最高の勉強になった。
  子どもにはわからないかも知れないが、
  ことばで傷付いた子もいるだろうびっくり!!
  読み手として質問しておきながら、何も褒めない。
  うわーん0歳児でもきっと感じるものはある
      と筆者は思った。
  30分の子ども向けの読み聞かせが終わり、
  その後1時間にわたる親(大人)向け講演。
      子育て講演であるsos
  「こうではいけない」
  「反省すべきだよ」ガ-ン
  「こんなことばかけをやっているでしょ」
  「こうでなければならない」
  「子どもはわかっているのよ」e.t.c.
  2~3人の子を連れてわざわざ来る母親もいた。
  自らの意見を強要したり、上から目線で話したり・・・
  一人の子を持つ母=講演者びっくり
  その子はまだ、幼稚園か小学生か?という話し方くちびる
  子育てが終わっていないのに色々文句じみた言い方。
  きっと、この親の子は「うるさい」と
  逆に思っているかも?ニコ
  そう思ったのは筆者だけだろうかキョロキョロ
      久しぶりにかなり勉強をさせていただいた。
  本当に感謝した。一方で
  「伝わるものはどのくらいあったのだろうか」
  という   大きな  疑問は残ったのだが・・・さかな
  「ことば」=「トークライブ」でその人となりがわかる
  のである・・・・改めて勝手に思った。
  「本当に心を込めて話しているだろうか?」よつば
  子育てをしっかりやっている親たちはわかっているのかも?
  キット何か感じ取っているに違いない(意見)・・・と願った。
  読んでくださってありがとう。感謝。感謝
  
  


  
  


同じカテゴリー(話し方とマナー)の記事
個人レッスン
個人レッスン(2018-03-02 18:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。