てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 話し方とマナー › あいさつと気づきあれこれ

2008年02月29日

あいさつと気づきあれこれ

音符オレンジ
今日も目覚めが良く「ありがとう」の連発。
 朝の貴重な時間(特に女性は)ほどやりがいを感じる。
 本日の目覚めは5時40分晴れ
 家の仕事を終え、朝の朗読、感謝の時間、散歩によるコミュニケーションを楽しむ(8:40分~9:20)
 午後からのプレゼンテーションを控えているから、そのような時間の
 使い方になったのである。
 プレゼンの準備をスムーズにするための今日の朝のメニューキラキラ 
 周りで、ビックリしている仲間もいる。
 「おはよう」と声をかけたところ、うつむくひとあり、にっこりする人あり
 声に出してくれた人あり・・・・様々
 勿論、顔見知りの人、初めての人を問わない私。
 今朝の「おはよう」のあいさつ度は20人中8人(少ない?)
 しかし、元気が出た・・・・・・少ないからこそ、やる気が出るのである。
 今日の日の始まりを感じる「おはよう」に
 応えてくれた皆さん「ありがとう」。
 背中をまるくして出勤するサラリーマン・・・・そんなに疲れないで。
     笑いましょう。声を出しましょう音符オレンジ
 途中、出会ったあのおばさんの膝は大丈夫かな。
 痛そうだったけど笑顔は絶えない・・・・早く良くなって欲しい。
 遅い登校泣きべそかいて大丈夫かな(ランドセルが大きく見えた)
       下
      お母さん朝からしからないでね。
 「ひと言のあいさつ」・・・・・エネルギーを与えてくれます(マナーの感謝)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 喫茶店が保育園に変わり、便利やさんが空き室になり
 お花屋さんまでも無くなっている・・・・・朝の空気は爽やかだが
                        町並みの変貌ぶりには驚きを隠せない。
 街の小さなお店の多くがどこへ行ったのやら。
 皆は無くなることを願っているはずなのに・・・・時代を変えるのも人。
 「足元を見て生きる大切さ」・・・・今日のテーマのような気がする。
 どうして皆忙しいのだろうか?
 そんな筆者も・・・・・いや、忙しくないのである(時間は作るものだから)
 今日は存在する何に出会えるかな? どんな人物と出逢えるかな?
 ワクワクしながら、とりあえず、次へ向かうのである。
 うるう年の2月29日・・・・全ての人が恵まれますように。
 名護のKMさん、頑張らないでね。気持ちはいつも晴れていることを祈る。ハート
 読んでくださってありがとう。ありがとう。ありがとう。感謝。
 

                  

 


同じカテゴリー(話し方とマナー)の記事
個人レッスン
個人レッスン(2018-03-02 18:45)


◆この記事へのコメント
いつも前向きに頑張っている姿。とても素敵です。
「忙しいときほど自分の時間を持つと良いですよ。」と以前アドバイスいただきました。今、それを実践できるよう努力中です。
これからもブログ楽しみにしています。
Posted by 名護のKM at 2008年03月17日 00:53
KMさんありがとう!
 いつも応援しています。
 これからもよろしくね。
 可愛い子どもたちのために
 頑張っていること知っています。
 ラジオ聞いてくれていることも感謝。
Posted by 新木 at 2008年03月17日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。