てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › ことば › ことばとマナー

2006年08月21日

ことばとマナー

黄ハイビスカス
    8月21日(昨日)話しことば検定集中講座2級の講座2回目でした。
    皆さん出席者は向学心旺盛。
    話すことの重要性にはじまり、「説明をなおざりにする」「説明をおざなりにする」
    どちらが適切でしょうか。前者?後者?
   
    やはり、難しかったようだ。
   
    出発の○○です。○○にはいるのは、時刻か時間か。
    これもまた、迷うこと多し。・・・・・語源や結果、TPOに応じた使い方。
                        現代慣れ親しんだ使い方など→ひもといた。
  
    そのあと、発生、朗読、テキスト・問題集へと続く
     ♪赤勉強ってこんなに楽しいとは思わなかっ
音符オレンジ
  
    そのことばいだいた・・・私にとっての財産。やっぱり嬉しい。

     さあ、東京から素敵な仲間が来ていて皆集まっているとのこと。
     足早に帰った後、夕食の準備を終えると皆の待つ場所へ。
   
     新しい発見・・・・あなたもとても若いけど、彼女は更に若く見えるね。
       (彼女は同級生の友人)・・・・・うわーん
     痛ーーーいことば
     
     次の発見・・・・・この人意外の私たちはは普通だからね。この人だけが個性的よ。
               だから、何でも私たちに相談してね。
               「この人」と言われた人は来るんじゃなかった。まるであの人
               占い師じゃない?・・・・傷ついたようだ。
              
     私もびっくり、年長者の素敵な人・・・どこが素敵だろう・・・・色々な見方があるんだなー雨
     優しい素敵な仲間に日々囲まれている私は免疫がなく、自分のことのように傷ついた。
     たくさん勉強になった時間。(反面教師がいて美しい心の持ち主がひきたつんだなー)チェリー
             行く場所を間違えた日でした。
             これからは、集まりの目的やメンバーを確認していかなきゃ
                  ↓
             キョロキョロこの年で社会勉強多しさかな

              ことばのマナーは心が表れる・・・・と再確認
                 「 ありがとう 」
                  
              
                               
                            


同じカテゴリー(ことば)の記事
スピーチ講座
スピーチ講座(2017-09-21 18:00)


Posted by あらき at 11:59│Comments(0)ことば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。