てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 日記 › 茶屋で素敵なおばさんの素敵なことば

2006年07月24日

茶屋で素敵なおばさんの素敵なことば

   ハート一昨日あさの(那覇市泊の茶屋)で素敵な お姉さんが素敵なことばを発していた。花束
  
 朝のすがすがしい時間だったが、女性特有の頭痛に悩まされていた。憂鬱ななかで忘れかけてい  た大好きなジュースをたっぷり飲みモーツアルトの音楽に浸ることにした。
 10分後、うそのように目の前が明るくなった。

 「よーし」と立ち上がり「感謝、ありがとう!」を連発し、午前中2時間茶屋へと向かった。  そして読書を楽しんだ。
 
 ひょっこり現れたお姉さんこと素敵なおばさん。毎日書くことを日課としているかっこいい女性。
 名も知らぬ憧れの人だった。毎日その茶屋に訪れているようだ。

 その日の5分のことばの遊びは
  ・・・・・・「素敵なショールですね」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私と店のオーナー
       「これ?娘のお上がりよ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おばさん談
       花火「お上がりって何?」花火2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私たち
       「お下がりではなく使い古しだから上がってきたの」・・おばさん
        
  脱帽。肯定的な考え方、さすがだと思った。いつも素敵なことばを発する人。お下がりより
  お上がりのほうが古臭い感じがしないでしょ。だからそう言うことにしているのよ。
 
  物もことばも使いよう!無用の長物にならないように活用しようかな。またまた、教えられた
  大先輩からの一言であった。

  リボンお先に失礼します。と帰ろうとしたその時、   「コーヒーもう一杯お上がりちょうだい」
       (おかわり)
  と明るい声。そのことばをあとに家路へ向かった私でした。 今日も穏やかな日だなーニコニコ
                         


同じカテゴリー(日記)の記事
ひな祭りのお料理
ひな祭りのお料理(2018-03-05 16:56)


Posted by あらき at 13:05│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。