2009年04月24日

タクシーで

車急ぎ足にタクシーに手を上げた。

止まってくれた。
しかし、乗りやすく、危なくないように
道路の端に寄せてくれる」ことが
交通ルールだと思っていた(

そこで、遠慮がちに道に出て行って「乗ってもよろしいでしょうか」
と聞いた。

乗った後、「なぜ、遠慮したのか?すぐ乗ってくれなかったか」と
運転手さんも疑問があったようである。

乗るほうは交通ルールを先に考え、しかも「いやがられてはいけない」と
思い恐る恐る乗った。
乗せるほうは、自分で来るものだと考えていた。

どちらが正しい・・・との意見は別として、
ルールやマナーについて勉強になった瞬間であった。

安心して乗りたいナ・・・・と思う日常がある(筆者だけかな?)




同じカテゴリー(沖縄のマナー)の記事
手作りの本
手作りの本(2012-01-17 09:27)

若者から学ぶマナー
若者から学ぶマナー(2011-08-28 15:00)

お茶のマナー
お茶のマナー(2009-08-17 07:54)

タクシーで
タクシーで(2009-07-15 07:56)


Posted by あらき at 09:54│Comments(0)沖縄のマナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。