2009年01月11日

講演会に感謝

マイクコミュニケーション、歯医者の立場から
感動であった。普段は聞けない裏話などをユーモアたっぷりに語ってくれた
患者の心理をしっかり理解して、治療にあたる。
そのためにコミュニケーションに時間をかける。
その人に合った治療が大切だからネ。
そんな話などもあった。
歯医者を変えるわ」という聴衆者の連発。
何といっても先生の人となりがよくわかるのである(人徳)。
あらゆる角度から勉強もしているのである(筆者が言うのも僭越?)
心理学の勉強も欠かさない。
訪れる子どもたちの教育までする。大人の目線から話す親たちがおおいそうである。・・・少々ウチアタイ。
聞き手の中には、保育士、サラリーマン、幼稚園の先生、4月から小学校の新先生になる学生
大学生・建築家・保育園の園長・主婦・多くの経営者などなど・・・・・・・
多くの方で会場は満杯状態・・・・・なるほど、先生の口コミの凄さがわかるのであった。
     疑問点にしっかり、答えてくれる歯医者。
     なぜ、この治療をするのか、キチンと説明する歯医者。
     子どもを物でつって連れてくる親。(いただけない)
     虫歯を作った子どもが悪いのではない。
     教えてこなかった親がいけないのである。
     つまり、子どもは「両親も虫歯は多いんです」と言い、正直だという。
この親だから、虫歯ができるんだナ・・・・と先生は考えさせられるそうだ。
     歯医者でも子育て上手・下手はすぐにわかるようである(納得)
     愛される歯医者になるには、お互いの信頼関係を持つこと?だと思った

素晴らしい講演ありがとう。
       



同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
生徒に学ぶ
生徒に学ぶ(2018-07-26 22:00)

ひな祭りのお料理
ひな祭りのお料理(2018-03-05 16:56)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。