てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › コミュニケーション › 就職活動とことば

2008年09月16日

就職活動とことば

 9月10日・11日の両日1日6時間の
 コミュニケーション授業を離島の高校で行った。
 対象は就職を希望する学生。
 就職を前に言いたいことが話せない学生。
 大学に行きたいのに行けないと嘆く学生。
 
 キレイごとは話せない筆者・・・・・同じ経験があるからかな?
 それだけではないと思う・・・・・・・社会構造や本人自身の心構えなど。
           下
 考えるとキリがない・・・・気の毒に思える瞬間もあった。

 時々よぎる・・・・・就職課が手厚く指導するのもいかなるものか?     
            以前は自分で試行錯誤しながら行きたい会社
            へ履歴書を出し就職試験に臨んだ記憶がある。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「キャリア教育」ということばはいつからできたのだろうか。
 筆者の薄い知識では予想もつかない。

 それにしても、県内大学・専門学校・高校など
 「就活」 という短縮用語の連発、それどころか、新聞も
 求人紙などでも同様に使われている。
 (確か2年くらい前までは自己PRを自己ピーと表現している場面も多かった)
 記憶に新しい。

 先日、県外のある大学の学報や就職についての月刊誌を見る機会に
 恵まれた。

 分厚い本の中で 「就活」 の文字は一つも見当たらず(見逃していなければ)
 しっかり、「就職活動」 の文字が何ページにも渡って書いてあった。
    さ   す   が  である。
 以前は「バイト」と表現すると「不良用語」といい、「アルバイトでしょ」
 などど厳しく教えられたものである。
 忘却のかなたと思いきや思い出したのである(笑・恐) 

 

             
                     


同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
生徒に学ぶ
生徒に学ぶ(2018-07-26 22:00)

ひな祭りのお料理
ひな祭りのお料理(2018-03-05 16:56)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。