てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 日記 › 9月の風

2008年09月04日

9月の風

 8月が慌しく過ぎたのは筆者だけだろうか? 
 柔らかな日差しと(昼間はまだ厳しいが)風が秋の便りを
 あちらこちらから運んできます。
 
 忘れかけていたブログ(何かおかしいなと思ったら、そうです。ブログです)
 日常の中の日常なのに・・・・・・・・・

 昨日は月桃(サンニン)の香りに酔いながらの仕事でした。
 効能・効用など・・・・・勉強する時間に恵まれた。

 手紙はやはり、月桃紙を使いたいな(名刺も)
 200年~300年?もきちんと読める伊能忠敬の日本地図。
 月桃紙?またはそれに近い質のものが入っているとか。
 ヤッパリね・・・・・・・中学校の卒業証書は今や月桃紙を
             使用している学校が多くなったとか。
             残したい大切なものは、工夫して残せる紙質
             のものがいいね。
 今日は我が家の玄関にサンニンの葉に背もたれするように
 一本のカサブランカ(花は何輪もある)が咲いています。
 それぞれの香りが強く漂っているのだが、絶妙なハーモニーです。

 サトウキビを植えたり、刈り取ったり、幼少時代に農業をしながら
 小学校に通った時間が愛おしい・・・・・とも思えた。
 月桃は貴重な身近な存在であることを忘れてはならない。
 サンニンに包まれたムーチーも芳しい。
 そして、九月の風も(これからどんな喜びを運んできてくれるかな)
 


同じカテゴリー(日記)の記事
ひな祭りのお料理
ひな祭りのお料理(2018-03-05 16:56)


Posted by あらき at 09:27│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。