2008年08月15日

平和

  最近のトークのテーマは、【平和】が多い。
  63回目の終戦記念日の今日。
  オリンピックで騒ぎ、甲子園で熱狂し、
  お盆はウークイ・・・・・・・・・・・
  平和の祭典が行われている中で、戦争も行われている。
  色々な報道がある中で、終わっていないと
  思われる争い、戦い?
  夢を与えてくれる若者たちの栄誉(努力)を無駄に
  して欲しくない。
  そのためにも、本当の平和が訪れ、本当の平和の祭典
  になって欲しい(世界中)

  20歳と23歳の若者は会話していた。
  興奮する。スゲー。誇りだ。どれだけの人が救われていることか。
  浦商や北島康介、内村航平e.t.c. に・・・・
  ありがたい。
  でも、日本は平和だと思うか? 世界は?
  平和だったらなア・・・・・・とポツリ。
    胸の痛さは表現できなかった(筆者)
  【平和】 戦争よりも重く感じた今日のことばである。
  
  
 


同じカテゴリー(ことば)の記事
スピーチ講座
スピーチ講座(2017-09-21 18:00)


Posted by あらき at 10:55│Comments(2)ことば
◆この記事へのコメント
先生
いつも連絡くださってありがとうございます。

11日の琉球新報、夕刊に沖国のヘリについて載りました。何だか変てこな顔でしたが(笑)。

取材を通してまたいろいろ考えさせられました。

平和を求めて、運動する人がいる。
静かに解決を願う人がいる。
痛いおもいをしながら語り伝える人がいる。
声に出せず、殺された家族をおもい涙する人がいる。
慣れて、これが日常の一部になっている人もいる。


世界平和。。。願うけど
平和について考えに考え、たどり着くところはやっぱり『自分』です。

小さいこと、近くから幸せや平和をつくっていける人でありたいです。
Posted by 竹内 at 2008年08月16日 01:49
竹ちゃんコメントありがとう。
 色々活動頑張っているようで、感動していま
 す。平和や戦争(ヘリ墜落を含む)の重たい
 ことに背を向けない姿勢に脱帽。
 現実を受け止め、たどりつく「自分」を大切に。
 足元の平和の積み重ねが世界平和を鎖でつ なぐことと信じて諦めたくないですネ。
 これからも、上手く向き合っていきましょう。
 論文も、きっといいものに仕上がることでしょう。
    感謝
 
Posted by あらき at 2008年08月17日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。