てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › マナー › ある店で

2008年06月04日

ある店で

沖縄本島ラジオの収録後
  お昼ごはんを食べそびれた私。 
  よく行く三越近くのあるカフェへ足早に入った。
  一人用のテーブルはカウンターの1箇所だけに空きあり。
  そのほか、テーブル席は4人掛けの1箇所のみ空きキョロキョロ
  迷った末、テーブル席に座ることに。
  後から4人連れが入ってきた晴れ
  高い椅子が苦手な筆者。しかし
  「どうぞ」と立ち、「出ますね」とひと言うわーん
  店の女性はすかさず「すみません」と言って出てもらおうとした。
  思わず右往左往の筆者・・・ホントにでてもらって4人を入れるの?
  先着順が大切と言えるGOOD
  観光客らしき4人は、礼儀正しく
  「よろしいですよ」 「また来ますから」と言って
  にこやかに、申しわけなさそうにでて行ったキラキラ 
  私に「ありがとう」のことばを残して船救われた気分
  私の配慮が伝わったのだろうか(当たり前のマナーだが)
  自分を美化するつもりは全くない筆者。
  場の空気を読み、一人だからなア・・・・・でも時間は午後2時半。
  ソフトクリームかなりの空腹(珍しく)
  それでも、「どうぞ」のことばは連発。
  店の人の対応にはがっくり・・・お得意さんだとよく言われているのだが傘
  カルチャーの後、週に1回又は2回は入る店。
  久しぶりに手間をかけたはずのランチは
  美味しさが半減していた。ちょっぴり淋しい気持ち
  うちな~んちゅ、頑張れ・・・これからは、次は入るべきかどうか少々悩むだろう?ダッシュ
  仲間も一緒にいくのだが、一人のときの対応は? 
  接客?接客?雷
  県内に住んでいる私たちは
  数えられないほど行っている店なのである。
  ハート当たり前の心遣い=マナー?
  徹底しても良いのでは・・・・区別は良いが差別は良くない
                   と思いませんか?
  1+1=2の原理は当てはまらないと思うのだが・・・・sos
  沖縄のマナー、ソフト面、サービスを考えさせられた沖縄そば(箸)
  読んで下さってありがとう。感謝。感謝。
  
  
  

  





同じカテゴリー(マナー)の記事

Posted by あらき at 16:00│Comments(0)マナー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。