てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › マナー › 身だしなみ(頭のてっぺんからつま先まで)がっかり

2008年05月13日

身だしなみ(頭のてっぺんからつま先まで)がっかり

メール
  ある講演会に行った。
  楽しみにしていた。
  無料の講演会で内容よりも講演者(講座)の人物に
  興味があった。
   話しことばの達人2人と同行した。
   時間のやりくりもした。(3人とも)
   一人は社長夫人。もう一人は今を楽しむ団塊の世代。
   共通して言えるのは、素敵な生きかたをしていて、常に自分磨きを
   欠かさない。いつも、どんなときでも相手を受け入れる
   優しい人たち・・・・・・私の誇りでもあるハート
   勉強好きの彼女たちの周りには素敵な人が多い。
   優雅な暮らしぶりだが、「不遇の人にも礼を尽くす」本物である。
   できの悪い筆者をも可愛がってくれるニコ

  私は午前中の仕事と打ち合わせを追え、向かった。
  それ故楽しみでもあった。
       が しかし、受け付けで3人はがっくり。
  他の2人は私を気遣って目だけで合図(誘った私に最大なる配慮)
  何がどうなのか・・・・・
  実は、受付の女性係員は茶髪(それは許せるかも?)
  そして、迎えるときの服装は綿(Tシャツ生地)の半そでポロシャツに
  普通のスカート(ノーメーク?)ポロが悪いとは攻めない(スーツも求めない)
  せめて好感のある身だしなみをして欲しい。
  ビックリは、ポロシャツはかがめば見えてくるような?
  まるで、男性相手の講演?疑った。夜のサービス?・・・・
  と思ったのは私たちだけだろうか?・・・・・・
  仕事なら、きちんとして欲しいものである。
  講演者はその点グッドな身だしなみ。
  講演者本人が良くても、同類と思われる・・・ことが世の常ではなかろうか。
  「お金もちはお金もちの友人が多い」と講演者も発したのだから
  気がついて欲しいのである・・・・淋しい思いやら、気の毒な思いやら。
             下
  それでも大きな勉強をさせてくれたことに感謝する・・・・人の振り見て我が・・・・・やら  かな。
  ですが、講演の内容にも会社に入ったらチェックすることは?(視覚に訴えるものは)
  の質問があった・・・・・別の答えを持っていても
               同行者は敢えて「最初にあいさつをして迎える社員」
               の立ち居振る舞い・・・・・と言ってくれた。
  その会社はそんなことなど重要視していないのだろうか。
  講演は無料だったが?・・・・・・・・・
  今年の暑い夏はもうすぐだごはん
  心は熱くても、相手には「涼」のある爽やかさを感じさせていきたい
  ものである沖縄本島
  自分の気品アップのための大いなるセミナーだと感謝をしたい。
  肩を落として帰ろうとしたその時、出口で5年ぶりに同期に会った。
  今日の収穫?・・・・5年ぶりに会った友人の会社となんと仕事が成立(どうなっているの)
  救う神あり?・・・・必然を感じさせてくれた森羅万象に「ありがとう」と声に出した。
     生まれて初めての体験(見たこと。感じたこと)でしたうさぎ
  勉強になったこと「ホンネ」で書かせていただきました。
  「マナー」とは何ぞや。何度も呟いた。
  身だしなみとおしゃれとは違うと思うのですが・・・・
  「キレイな格好をするべし」ではなく・・・・「いやな思いを与えないこと」・・・ではなかろうか。
  沖縄を愛する筆者の  き   も    ち   ですハート
  寛大なお心でお読みくださってありがとうございます。感謝。感謝。


同じカテゴリー(マナー)の記事

Posted by あらき at 21:46│Comments(0)マナー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。