てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 日記 › おもしろラジオの散歩

2008年03月20日

おもしろラジオの散歩

青しまぞおり
  真面目に書きすぎだよ・・・・と言ってくれる友人が多い。
                   救われるナぁ~。
  キラキラ たまには、ぶっ飛びの気持ちで・・・・と思うのだが?
  昨日の生放送でのゲストはなんと東京からの女性。
  県外のコミュニティー放送局やNHK放送局を経験した
  快活な女子(おなご)でした。
  いきなりの出演依頼のメールをもらい、
  戸惑いを感じ反面、頼もしさでワクワクしていた。
  女性同士は呼吸=息遣いがわかるような気にさえなった。
  ここは、沖縄
  イチャリバチョーデーの気持ちで互いに弾んで絶好調!
  宮古島からの電話でトークも5分間入る。
  宮古の話題はおやつでした。
  タンナフクル(宮古のことば)=タンナファークルー(本島?)のあるお店を
  久々に見つけ喜んだとの話。・・・・・昔ながらのお菓子ですが、宮古では
                       最近あまり見かけなくなったという。
                       那覇では良く市場などで見ませんか音符オレンジ                 
  そんな話しを聞いたゲスト・・・・・・・いきなり山形弁を発した。筆者は面白いやら楽しいやら。
                       さすがに宮古の方言には驚嘆したようだ。
                       方言のぬくもりも大切にしたい。
                       それぞれが生まれ育った場所の文化や歴史が詰まって
                       いると思うから。
                       お互いに方言を大切にしている。そんな話題も満載?でした。
  寒い北の地方などでは樹氷をモンスターにたとえるという。
  寒い場所、暖かい沖縄・・・・比較して色々な発見があったように思えたキラキラ 
  「話す」ことが好きな人に出会えて嬉しく思った。
  コミュニケーションを大切にする仲間が増えたようにさえ思った。
  出逢いっていいですね。良いものを生み出すきっかけにもなるから。
  いつの日かまた、沖縄、山形、新潟、東京を結べたら素敵だな・・・なんて思った。
  その架け橋にもなりたいな・・・・・・・勝手に願っているのだが
                       思いは叶うと信じたいリボン
  いつもと違う放送形態も勉強になった。
  また、ここ沖縄での放送を大切にしたいと思った花火2
  読んでくださってありがとうございます。感謝。感謝。
  
  
  


同じカテゴリー(日記)の記事
ひな祭りのお料理
ひな祭りのお料理(2018-03-05 16:56)


Posted by あらき at 11:02│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。