てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › マナー › わずかな点数で泣いた大学生

2008年02月06日

わずかな点数で泣いた大学生

三線   百人百様・・・・大学生も色々である・・・・それでいいのだ。
  検定試験で1~2点に泣いた学生がいる。
  話しことば検定のスピーチで不合格をもらう学生は2級では殆ど
  いないのだが?うわーん
  今年は、当日かなり上がってしまったのだろうか?
  また、放送問題が難しかったとも言えるようだ・・・普段から聞き上手の人は別なのですが。
  しかし、悔し泣きをした学生こそマナーがいいのだろうか。
  マナーとの表現は適切かどうか筆者も???であるが。
  人の心を打つ行動もマナーが良いと言いたい(私の勝手な愛情か)
  合否をもらったらメールや電話が鳴り響く電話
  合格の学生 「先生のお陰です。ありがとう」
  勿論このことばも嬉しい。
  なんのことばもない学生が殆どだ。
        下
  私はお礼を言われるためにいるのではないのだから、当たり前。
  しかしなのだ・・・・マナーが良く丁寧なあいさつをしてくる
             学生は不合格の生徒に多く見られる。
  心痛くはない・・・・前向きな明るい声だから、就職試験や面接、
             社会に出たとき、きっと成功すると思っているからキラキラ 
  先日わずかな点数で泣いた男子学生(4年次)はこう言ってきた。
  「もう1度受けたいのだが、就職活動もままならない、でもこれまでの
  勉強を誰よりも、実践で活かします・・・見ていてください」ニコニコ
 「○○会社に受けますが、注意事項があったら教えてください」
  私は、頼もしく思った・・・同情なんかいらない・・・弱い部分を指摘した。
  「素直に、ありがとうございます・・・結果も報告します」・・・清々しい気持ちにさせてくれた学生。
  また、時を同じくわずかな点数に泣いた学生。
  (1年生で希望を抱き、既に就職を意識している県外出身の学生である)
  「皆は教職を取ると言っているけど、私は沖縄の大学を選んだ理由が別にあるので
  ひたすら、その道を忘れないで勉強する」・・・・付和雷同しないポリシーある学生。
  乾杯、万歳と思ったカクテル
  「先日の電話・・・1級は簡単に合格できないことはわかっている。」
  「でも、講座に通いたい。結果も大事だけど上のランクの勉強を身につけたい」
  「そんな私でも、講座に来ていいですか?」・・・・嬉しかった私。ムカムカ
  厳しい授業の後、今度はメールがきた。
  「私は頑張りますよ。できないのは今までやらなかった自分の責任だから」
  「2級も1級も諦めませんよ。先生との出会いに意味があるから」・・・久々の快挙(若者すごい)
  見習いたいと思った。花
  私のひと言(メールで返した)
  「あなたの前向きな姿勢はクラスの大人たちの心も魅了しています」
  「私も何度も落ちました。でも諦めませんでした。それだけは今でも誇りです」
  「今でも私は不器用だから、皆の気持ちはわかるつもり」
  「チャンスの神様は必要なときには必ずいますよ」 メール
     私も美しい声のアナウンサーたちが大勢受験にやってくる
     東京で何度も恥をかいた。・・・・・出来が悪い最悪の受験者だった。
  「今、チャンスを逃がす(気づかない)人は一生チャンスに気づかないものだよ」
  とありきたりの台詞をポツリ。
     マナーは感謝の心を持ち続ける中にある・・・・学生は教えてくれた。
     お礼は求めるものではない(言われると嬉しいのは正直な気持ちだが)
                    堂々と生きる何かにつなげて欲しいマナーを
                    持った学生たちの顔がたくさん垣間見える音符オレンジ本  
  長い文を読んでくださってありがとう。感謝・・・・・穏やかな芳しい日々を キラキラ     

    
   
  

 


同じカテゴリー(マナー)の記事

Posted by あらき at 10:19│Comments(0)マナー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。