てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 日記 › 店員との会話(日本語は難しいor簡単)?

2007年12月19日

店員との会話(日本語は難しいor簡単)?

GOOD
  先日、朝起きて朝食の準備に入った。
  フルーツ、麦パン、和食も少々必ず取り入れる毎日。
  大好きな麦パンが無いのに気づくうわーん
  急いで近くの24時間スーパーへ・・・・
  買いたいものをいくつか持ってレジへ(時間は朝の6時である)
  勘定をすませ、元気がないレジのお姉さまに私は余計な一言(元気を出しての心)
  「こんなに朝早いときは何時からお仕事に就いているのですか?」
  「シフトによって変わります」と怖そうな一言タラ~
  「早くから頑張っていますね。早い勤務は何時かなと思いましてね」
  勝手にエールを送るつもりで言った。
  首をかしげて、「だから、日によって変わるんですよ」・・・・ビックリ
  24時間オープンのスーパーは女性の勤務帯にどう対処しているのか
  素朴な疑問と、
  不足の品が手に入り、早朝から助けられた私は  「あり難い」
  の気持ちが大きかった・・・・・・そのために聞いたのだった(申し訳ありませんの心)
       しかし・・・・・・晴れ
  次のレジの前を通りながら出口へ向かった途端
  20才くらいの若い女性が向こうのレジから「ありがとうございました」
  と私に言っているではないかリボン
  嬉しくなり、少しでも伝わって欲しいと思いもう一度頑張ってみた。
  「今日は何時からのお仕事ですか」とバカな私はメゲズに聞いた。
  「6時からです」・・・・出勤したばかりであった。
  さわやかな声に、清々しい気分になった。・・・・・今日も若者か(バンザイ、でも・・?)
  「ありがとう。これから頑張る時間ですね。また来ます」と私ニコニコ
  沖縄本島嬉しそうな彼女の笑顔。
  阿吽の呼吸・・・・・会話の呼吸・・・・・まさに、生きている呼吸だ。
  〔足りない先輩(年配)のことばやサービス精神を補うかのような
  彼女の心遣い〕・・
・・・・冒頭の朝一番のさびしい会話がこの一日を美しく楽しく
                させてくれる日に変わった(若い店員さんあなたのお陰です)
  日本語(会話)は難しい場面だけではないと思うのだが、気持ちがあれば・・と
  思うのは私だけでしょうか。・・・・・ま、色々な人がいて世の中成り立っている。
                      皆、同じじゃおかしくなるかもね。だから楽しいのかもね。
  若い店員さんには既に素敵な一日が始まっている。
  年配の店員さんにも等しく素敵な日が来ますように・・・願いながら朝の空気とともに家路へハート
  読んでくださってありがとう。感謝。感謝。

  

  


同じカテゴリー(日記)の記事
ひな祭りのお料理
ひな祭りのお料理(2018-03-05 16:56)


Posted by あらき at 10:54│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。