てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › マナー › 今時の学校の挨拶運動

2007年09月24日

今時の学校の挨拶運動

晴れ
  先日、某中学校にマナー研修のため訪れた。
 中庭で迎えてくれた親切な先生・・・・しかし、ビックリ!
 自己紹介もなく、そそくさと校長室へ案内。
 身なりは、上はTシャ、下は?・・・・モチベーションがダウンした私!?
 生徒に対し、社会での(社会人としてのみならず皆必要)身だしなみのあり方を
 言わなければならない私・・・・・・大変困ったが、ここは大切。
                     講師として頼まれたからには、どのような環境に
                     あっても必要なのだ・・・意を決して声高に説明ムカムカ
  講演会を終えてのこと。
  廊下ですれ違う学生の殆どがあいさつが返ってこない・・・・やる気バリバリで
                                     「こんにちは」と連発したのだがハート
  またまた、モチベーションダウンうわーん
  しかしなのだ・・・担当の先生にまたまたビックリ!?

  校長室で「うちの生徒はあいさつ上手ですよ」・・・・・点数稼ぎ?
  一人もあいさつを返してくれなかった実態・・・・自ら先にあいさつする生徒ももちろんいなかった。
  そんな中で「よく言えたものだ」と思いきや
       またまた
  「あいさつ運動もやっているの」・・・・もう開いた口がふさがらないベー
  「あいさつ運動がなくなった時が本物=生徒自ら当たり前にできると思います」
           と、私は一言
  あいさつ運動は何のためにするのか?
  できないからできるようにするために訓練しているのでは?
               下
  以前はPTAの協力で殆どの学校が行っていた。が、しかし
  最近ではとても良くなり・・・・・必要でなくなったとのこと
                    また、あまり見られなくなった・・・・・嬉しく思う
  朝、歯を磨く、顔を洗うことと同じで「挨拶は人生のパスポート」
          であり、日課であると思うのは
  私だけでしょうか!?
  因みに、あの池間哲郎さんも講演の中で「聞く態度に対し叱った」とのこと。
  素敵な若い先生で救われた・・・・対応もよく立ち居振る舞い、ことば遣いも素晴らしい
         その先生に感謝・・・・上司である校長先生頑張れパンチ!  
  皆さんの周りの学生さんや学校はどのような様子ですか?
 
  IQではなくEQの高い生徒が育ちますように・・・・これからこの学校のために
                               最大の気持ちで毎日祈ります花火
  読んでくださってありがとう。感謝。ご縁がありますように本
    

  



同じカテゴリー(マナー)の記事

Posted by あらき at 10:29│Comments(0)マナー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。