てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 日記 › 敬語とスピーチ講座(報告と感謝)

2007年06月19日

敬語とスピーチ講座(報告と感謝)

ハート
  昨日(月曜日)に行われた敬語の使い方とスピーチの仕方。
  2時間では講座で学ぶには限りがあり、実に短い。

  当日キャンセルもあったが、教室はお蔭様で全ての椅子を
  うめつくしてくれた。

  敬語があやふやであることに気づかされた。
  敬語を勉強したがっている方も多い・・・ということも改めて知ったムカムカ
  スピーチは敬語ができないとスムーズにはいかないと勝手に思う。
  磨いていきましょう。敬語の使い方と表現力を。ニコニコ

  更に、大切なことは年齢に関係なく
  「生き方」が顔に出る。・・・と勝手に思うのは私だけでしょうか。リボン
  せめて、明るい笑顔で表情豊かに公の場で話したいものだ。
  内容にもまさる話す態度と表情と声。
  
  参加してくれた皆さん、何か収穫があったら嬉しいのだが。
  できないから学ぶ。出来ても学びに終りはない。
  期待しています。話したり、聴いたりする訓練を続けることを。キョロキョロ
  高校生らしき親子の頑張りに拍手したい。
  勇気を持ってきてくれてありがとう。ふたば

  読んでくれてありがとう。穏やかな時を!キラキラ 



  


同じカテゴリー(日記)の記事
ひな祭りのお料理
ひな祭りのお料理(2018-03-05 16:56)


Posted by あらき at 09:56│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。