てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 日記 › 素敵な新入職員に教えられた一日

2007年04月05日

素敵な新入職員に教えられた一日

ダッシュ
  真新しいスーツに身をまとった新人。見も心も輝いているよつば
     ・・・・・きっとワクワクドキドキに違いない。と思った・・・ 中には聴覚にハンディを持っている
          4人の子を持つ母親がいた。ハンディと言って適切だろうか?
            間違っていたらお許しを。
♪赤音符オレンジ
  半日のマナー研修・・・・・・・しっかり、ついてきてくれた。
                   しかも明るい笑顔で。ニコニコ   
  
  【忘れかけている前向きな姿勢を教えられた】
  周りの仲間もきっと元気をもらったであろう。また、温かな周りのまなざしも素敵だった。
                             下
  ・・・・二人の手話通訳の方もお疲れ様でした・・・・と言いたい。
  
  限られた時間の中で導く講座。今回は時間が足りなかった。
  もっと、ゆっくり理解させてあげたかった。・・・・・私の口元を見ていると
                                手話通訳がを見る事が困難になる。
  そんな環境にも負けず、休み時間も利用し質問がたくさんあった。
  きっと、皆に遅れを取りたくなかったでしょう。・・・・・私を釘づけにした美しい目
                 下
         嬉しかった。ありがとう。・・・・通訳の方からの指摘は
                           もっとゆっくり話してください。
                           ゆっくりに輪をかけて更にゆっくり話した。ピカピカ
  教育担当者にお願いをした・・・・講演や講座は延長はマナー違反と知りつつ。
  しかし、T・P・Oは大切・・・・・・・私は、「20分時間をください」と勇気を持ってお願いした

  願いが叶い、そのかたのために追加説明に時間をかけた。本
  最後に精神的に強くて優しいおもてなし=思いやりのある接客のプロに。
                        下
  今の時代はいつでも大変動期のように思う。キョロキョロ
  めまぐるしく新しいものができ、次から次へと情報も満載の時代。
  まさしく大変動期は続き止るところを知らないような・・・・私だけが感じているYのだろうか。
  今の時代を生き抜くには
  「最強の実でもなく、最賢の実でもなく、変化に適応できる実」を結ぶ人である。晴れ
  誰かに教わって納得した日を思い出す。
  そして、ただの最強の実こそ最初に滅びることも忘れたくない・・・と思いそのことばを贈りハート

  自分の不完全性を常に心に留めながら研修センターを後にした。
                 
           


同じカテゴリー(日記)の記事
ひな祭りのお料理
ひな祭りのお料理(2018-03-05 16:56)


Posted by あらき at 10:21│Comments(1)日記
◆この記事へのコメント
 読んでくれてありがとう!
 
 重複は面倒なので「消す」ことにトライしていません。

 内容の感想なども欲しいな。

 
Posted by 新木 at 2007年04月07日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。