てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 日記 › 著名な先生は普通の先生

2007年04月04日

著名な先生は普通の先生

 ハート
  昨日(4月3日付け 朝刊)・・・・・「揺れた島揺れる島」、
                      「自立思想未消化のまま」・・・・に目がいった。
     見覚えのある顔だと思った。
  ・・・・・・・ 何と愛娘を可愛がってくれた作家でもあり、担任でもあった・・・・・・・・ダウン
         著名人になった今、先生の新聞記事を良く読む機会が多くなrった。
         とは言え、久々の感動を覚えた。

         昨年の今頃は、娘の受験から入学までお世話になった。メール
         「椎の川』「アトムたちの空」・・・など先生の本で娘とともに少々は
                            成長したかな?
        電話 あの当時の(団塊の世代)の
        方たちが、あの環境の中で何を思い勉強してきたか。はてな 
         様々の環境の中で、貧困の中で培った先生の素晴らしい
         生き方にいつも驚嘆する。音符オレンジ

          あの穏やかな人柄、進学校での文学の教授方法には目をみはる。ハート
         信頼し合い、愛し合い学校生活を送った子どもたちは、きっと
         先生の導きから生きる強さをしっかり学んだであろう。ふたば

         生徒一人一人にサインをし、愛を送る。(センター試験の早朝の応援の顔が浮かぶ)筆
         平和を願う優しい瞳の奥に、私の想像力を超える何かを常に
         今でも考えて生きている気がする。下
         先生の発信力を多くの方が受信すれば・・・・素晴らしいいじめのない
                                     世の中にも?ハート
         幼いころ、おじいちゃんと魚つりばかりして育った作家さかな
         サトウキビ植えから刈りとり、芋ほりから市場での販売をした面白い小学生
                  下
                         誰?   誰でもいい。
         いつまでも子ども達への愛情を注ぐ先生の心を見習いたい。GOODOK
         また、どこかでお会いしましょう。Mr.sadatosi ・・・・・東京の学生たちからも
                                           エールがあったよ。花火2 

   
       
         

        


同じカテゴリー(日記)の記事
ひな祭りのお料理
ひな祭りのお料理(2018-03-05 16:56)


Posted by あらき at 09:09│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。