てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › ビジネスマナー › コミュニケーション › マナー › いい話(接遇魂・こんな社員を採用したい)

2014年01月17日

いい話(接遇魂・こんな社員を採用したい)

ご訪問ありがとうございます。

接遇研修もラッシュになってきました。

4月を待たずに先取り実施の会社も増えてきたようです。

いい話(接遇魂・こんな社員を採用したい)
過日も企業で接遇研修日が
あった。

その日の早朝
不思議にも
素晴らしい青年に
出会ったGood Day!
場所はあるスーパーで時間は朝7:00ごろでした。

足りない材料を2品だけ
買った。
その中の一つ、ホウレンソウについて・・・

レジの青年「少々お待ちください」
私「どうしたんですか?」
レジの男性「ホウレンソウが少し疲れているようです」と言って
       私に見せてくれた。
確かに一番上の葉だけ元気がない(少しシナシナ、しなびていたよう)
青年はすぐに取り替えてきて、
     「一日の始まりは元気なあいさつが欲しいですよね」
     「先ほどのホウレンソウは、まだ起きていなかったんです」
     「このホウレンソウは、おはよう!と言っています。どうぞ!」

私は、その配慮に感謝し「ありがとう」と言い
その日は爽やかな日の始まりとなったふたば音符オレンジ
【小さな配慮ではなく、買い手に対する素敵な思いやりですね】

接遇研修の日に教えられた旬の接遇コミュニケーション。

お店側(上司や経営者)は叱らないですよね。
彼は経営者になれると私は思った。
なぜなら、人の心を大切にするから!
私が経営者なら採用したい社員の一人。因みに彼は大学生なので
今後が楽しみだと思った。キョロキョロ

私はそれ以来
周りにもそのお店を勧めその店のファンになったGOODGOODOK


その青年とのやり取りがその店に行くといつも思い出される。
まさにプロの魂!ニコニコOK

そんなやり取りにハートしあわせハート求めて
み~んな買い物に
行くかも知れません。キラキラ UP

ソフトクリーム皆さまもいつかであえますように☆



同じカテゴリー(ビジネスマナー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。