てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 話しことば › ことば ›  › 旬、今、

2013年05月10日

旬、今、

話し方と聞き方                                              旬、今、
    上写真は内容とは関係ありません。

【話し方・聞き方】~~~~キラキラ 
明日 5月11日(土)~話しことば検定3級講座が発足します。 13:00~15:00
まだ、若干お席に空きがあるようです(2~3席)
 ☎ 新報カルチャーセンター(泉崎) 098-865-5277
内容についてはあらきまで090-3797-8347
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同音異義語GOOD
皆さんは、どういう言い方をしていますかキョロキョロ
「例の汚職事件、とうとう逮捕者がでたわねェ」と話していたら
「えっオショクジケン、もらったくらいで逮捕されたの
?ずいぶん、厳しいのね」うわーんと言った人がいたそうです汚職事件で逮捕者が出るのはよくあることですが、
「汚職事件」を「お食事券」と聞き違えるのも良くわかります。sosキョロキョロ

その二つのことばは、発音もアクセントとまったく同じなので勘違いして当然かも
知れませんねおすまし

キシャのキシャは3時にキシャされましたよ
キシャが3つもあると混乱しそうですね。
耳だけで聞くと聞き手は混乱したり、聞き違えたりするので
同音異義語や同訓異義語は、
言い換えをしたりしましょう
キラキラ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生きるにおいて、仕事をするにおいてキラキラ 

同時代、同業者に影響されて右往左往していると発展的前進はなかろう!
              下
偉大な先人たちの残した素晴らしいものと交わっていくことが大事だと教わった。
合点がきいたOK



同じカテゴリー(話しことば)の記事

Posted by あらき at 11:59│Comments(0)話しことばことば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。