てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 話しことば › 頑張る学生

2009年01月25日

頑張る学生

音符オレンジ>「俺、1級を受けたい」
「勉強したい、アルバイトもやめるつもりです」・・・苦学生だが
「目標の仕事に就きたい」「友人は諦めても、僕は諦められません
「親とも相談しました。今しかできないことをしたいんです」・・・・・本

会話は続くのですが
エントリーシート、履歴書、一般教養もろもろ。
これから、1年間挑戦が続くでしょう。
だからこそ、「話しことば検定1級」を受けたいんだろうナ(筆者感)マイク
    会話の向こうからうかがえた。

男子学生の正直な訴えに感動し、関心し、食指が動いた。
こんなに素直に相談してくる数少ない学生(特に男子の大学生は言いたがらないが)
2人目であった。以前のある学生は某マスコミに入社し、バリバリ頑張っている。
時には、取材にも来てくれる。

   その現場を目の当たりにした時、
「嬉しさを隠せないのである」  「成長が見えるのは、努力の証」

師を間違えてはいけない と ある時教わった筆者。 だが、
更に、大切なことは自分自身のあり方(モチベーション、見方、考え方e.t.c.)
結果はついてくるのですネ右学生との勉強は続くのであるキラキラ 音符オレンジ







タグ :勉強EQ会話

同じカテゴリー(話しことば)の記事

Posted by あらき at 10:57│Comments(1)話しことば
◆この記事へのコメント
新木先生、
ご無沙汰しています。お元気ですか?

私は卒業論文を提出し終わり、残りの沖縄生活をどう過ごそうか考えているところです。

先日、池間さんから話しことば検定1級の案内をもらい、受験を考えていましたが、引越しの時期と重なり、どうしても受けることができなくなりました。
もう一度先生のもとで勉強したいと思っています。もし、検定の講座以外にも、参加してもいい講座があれば教えていただけませんか。

今後ともよろしくお願いいたします。
2009年も、お忙しいことと思いますが、
健康第一で、お仕事がんばってください。

またお会いできますように。

失礼します。
Posted by 竹内美生 at 2009年01月25日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。