てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › マナーとコミュニケーション › 質問?確認?同調?お礼?

2009年01月14日

質問?確認?同調?お礼?

メールことばで再確認は生のコミュニケーション(大切)
最近、何か頼んだ後、確認したりお礼を言ったりする人が
少なくなったそうである・・・・・先日、そんな話題になった。

確かに頼まれることは多い筆者
       下
お礼?は待たない主義(やってあげるのは無償の愛だから)
キレイごとではなく、気持ちよくできることをする
   (できないことはできないのである)
しかし、報告は必要だと思う(これは当たり前のこと?それともマナー?)場面によって表現が変わるのではなかろうか。
先日も頼まれごとがあったが解決した。
その後の報告が発生したのだが、報告がない。
2日遅れで確認した・・・・・・どちらがすべきだろうか・・・・これはマナーだと思われた。

コミュニケーションの取り方の1つに
こうだよね・・・・・返事「そうだね」  ただの同調はするが
こうでしょ・・・・・・無理やりのような感じもしないわけではない。
「はい」とは言うが 「NO」とはあまり言わない。
そうだったんじゃない・・・これも 「そうだったかなア」 と考える。疑問のあいづち。
どうだった・・・・・どうだったか、じっと考え思い出そうと「頭が働く」 いい聞き方?語尾の言い方や表現の仕方によって答えが変わってくるのが殆ど。

質問の仕方によって
相手の考える力が変わってくるコミュニケーション。
考え方は色々あってよし。  しかし、
真実が1つなら・・・・・・・答えを引き出す質問をしたほうがいいかも?
なぜなら、答えてくれるからである。(気持ちなども含め)
先日のコミュニケーション講話でも
久しぶりに再確認できた瞬間があった(脳は使うべし?)
気持ちよく、e.t.c.役立つ質問をしたいものである。


同じカテゴリー(マナーとコミュニケーション)の記事
今年のごあいさつ
今年のごあいさつ(2014-12-29 11:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。