てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 仕事 › 仕事あれこれ

2008年11月29日

仕事あれこれ

本今年、9人東大へ合格者を出した高校(沖縄)
その学校の進路指導の先生を含めたミーティング
沖縄の教育の将来と展望など、色々なお話が聞けたラッキー。
なかでも、衝撃的だったのは、
勉強のノウハウよりも
「モチベーション」「集中力」 「自分でやる」「精神力のある人間に」e.t.c.
= 「生きる力」 を教えていると異口同音に伝えていた。
県外から来た教育に携わる皆さんが多かった。

そんなやり方で、旧帝大への合格者が多いという=県外の塾長(勿論東大へも)
塾長・・・・・・解き方を教えるよりも・・・・・・・(前述の内容をわかってもらう)
沖縄のM先生は絶賛されていた(場の皆に)
その場にいる筆者が場違い? と 逃げたくなったが
ここは、忍耐強く自己の勉強の場と素直に受け止め
得した気分になりミーティング会場を後にした。

有意義さを噛みしめながら歩いていると
爽やかな風頬をなで、背中をさすっている気がした。

久しぶりに大人の会話に真面目に入った気持ちになった

勉強にあまり、縁がないから・・・・・・(ありがとう)

モチベーションがアップした(心身共に)・・・頭も磨かなくちゃ音符オレンジホントに仕事あれこれ・・・あべこべ かナキラキラ 


同じカテゴリー(仕事)の記事
企業研修
企業研修(2014-04-15 10:38)

年度末・年度初め
年度末・年度初め(2014-03-28 12:42)


Posted by あらき at 22:41│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。