てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 話しことば › カルチャーは85歳の時代

2008年10月13日

カルチャーは85歳の時代

 先週11日の土曜日から始まった話しことば講座
 なんと、なんと 県内ギネス。
 これまでの77歳の挑戦を破り、今回は元気な自営業社長女性(85歳)
     筆者は可愛いレディとでも呼びたい(失礼かも)
 背筋をピンと伸ばし、堂々と自己紹介。
 「訊く」努力は目をみはるものがある。
 時間の関係で早口で進めた(初回の説明も多く・・・・・)
 
 正直でピュアーな気持ちも伝わってくる見習うべき態度。
  (色々な人がいて楽しい)
 以前のクラスでは、いつも「こんな言い方やことばもあるよ」とクラス終了後に
 毎度も、愛のメッセージをもらったこともあった→ピープルウオッチもなかなかいいな
                             と経験をさせてもらった。
 しかし、今回は違う・・・・・立場を考えた話しぶり。経験豊富だが謙虚。
 高感度№1OK
 お孫さんとお嫁さんとのコミュニケーションをもっと図りたい。
 もっと正確に伝えたい。
 
 彼女が、そうのように思い考えを巡らしていた矢先
 新聞の話しことば講座が飛び込んできたという。
 
 筆者は思う。
 必要な時にやってくることを→ちょうど今が習う「旬」で
                  時に叶って美しい彼女の空間なんだろうナ。
 多くの受講生も脱帽・・・・「忙しいなんて言っていられないね」
         下
 皆、異口同音に話す(来週も楽しみにしていますヨ)

 話しことば以上の収穫があったように思う・・・・私の先生になって欲しい
                             と密かに祈った(感謝)

 


同じカテゴリー(話しことば)の記事

Posted by あらき at 08:55│Comments(0)話しことば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。