てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › ことばと音楽 › 今朝の30分

2008年10月07日

今朝の30分

 利根川・・・・・もう一つの名を「坂東太郎」と呼ばれ・・・
 から始まる 上甲幹一著の朗読にふさわしいことば。

 なにがなしに、紐解いてみること9年前(話しことばに興味を示した年)

 利根川=坂東太郎
 筑後川=筑紫次郎
 吉野川=四国三郎
 
 内心忸怩たる(お恥ずかしい限り)ものがあった。
 ことばの知識の薄さがそういう思いにさせたのであろうか。

 久しぶりに声高に読み返したら、高山のいただきに登りたく
 なった。
 川 に対して 山?  
 降りながら帽子をふると、秋の風を感じられるだろうか。
 沖縄の高山とは何処ぞや。川とは・・・
 四季が感じられることが少ない沖縄だが、
 いずれにしても、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋e.t.c.
   楽しみたいのである。
 
 穏やかなる心でいると・・・・・タイースの瞑想曲がラジオから
                  響き始めた。
 今日の打ち合わせなど=仕事や私的な全ての時空を
 平(たいら)なる気持ちで過ごしたい(感謝)
 
 


同じカテゴリー(ことばと音楽)の記事
取材と編集作業
取材と編集作業(2011-10-28 08:35)

癒し
癒し(2011-09-17 08:38)

敬語
敬語(2010-12-29 08:24)


Posted by あらき at 10:06│Comments(0)ことばと音楽
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。