てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 話しことば › 音声とおまけ

2008年07月05日

音声とおまけ

エイサー太鼓人間の声のすばらしさ
  「話し方に全人格が表れる」 と言っても過言ではない。
  個声は個性だそうだ。(百人百様・表情・態度がわかる)? 
  「話しことばは声の表現力が主役」と言っても過言では
  ないといわれている。
   音声技術=発声・発音=ことばを正しく音声化する技術
   音声表現=声の大小・速度・間(ポーズ)・イントネーション・プロミネンス
               下
          内容を正しく伝え、思いを充分に表現する技術
   プロミネンス=強調する
    例  私は  この本が  好きです
        ①     ②     ③
         
         好きな本は色々あるが、中でもこの本が好きと言う
         意味の時のプロミネンスは?(強調して言う場所)
         は  ②のこの本が の部分です。音にできなくてすみません。
         ①と ③は どういう意味の時のプロミネンスかな?
         筆者も一緒に考えることとしよう。
         詳しくは・・・・・で音声化しましょう。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    蝉時雨です右目覚めると蝉のハーモニー
    今日から、マナーと話し方講座です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「健康」 と「美しい」 は永遠のテーマではないかな?
    つまり、心身共に美しくです(キレイごとではなく)・・・・・今日からこの講座
    本当におまけ・・・・・7月1日からJTAの機内で私愛用の「琉球コスメハウス」
                の天然素材の化粧品が販売されています。
                ユーザー(販売者曰く)は宣伝をしなければ=同感。
                ということでおまけでPRしました。
    実にお肌が好きになる天然素材使用
    (しかも久米島の海洋深層水中心=612mの深さにある)
    今キャンペーン中・・・・(新木のブログを見たと言ったら1割するそうです)
    かなり安い価格ですびっくり!!
    
  

   


同じカテゴリー(話しことば)の記事

Posted by あらき at 08:57│Comments(0)話しことば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。