てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 話しことば › ことば遊び

2007年12月15日

ことば遊び

音符オレンジ
   面白い先輩のことば
   先日、司会進行の講座での出来事。
   「どうぞ、ご歓談ください」と言ったほうがいいですよとの会話があった。
   それに、対し「ご歓談」を四十数年間「ご観覧」と思っていたらしい。
   意味はわかっていても話すことばの音が違えば意味を成さないのである黄しまぞおり
   なんとも「ホット」な雰囲気でしたが、本人は最高に感動したそうだ。
   というのも、生涯において解決でき正しく知ることができたからとのこと。
   一瞬笑いの渦に巻き込まれたが、訓練の場は批判するところではなく
   改めていくところである。
   そこに、共に分かち合って勉強する良さがあるリボン
   一生懸命の彼女に最後は大きな拍手を皆送っていた。
   知るは・・・・・知らぬは・・・・・と言われるが、「ここで知って良かった」
   と素直な笑顔に私も嬉々とした気持ちになった。
   司会進行の訓練は、最後は爆笑で飾られたが
   今頃、忘年会の席上で立派な司会をしているに違いない・・・・と私は信じている。
   頑張りやさんの彼女だからくちびる
   佐賀出身の先輩も「がばいばあちゃん」の話しから
   佐賀弁まで教えてくれて有難いクマノミ
   間違っても正してくれるから「そんなの関係ない」で間違いを恐れないそうだ。
   面白い話をし、素直な皆さんであり、たくさんのエピソードで笑わせ、細胞を元気にしてくれる。
   本当に良き仲間なのだ・・・・・・・・乾杯カクテル
   来年のクラスも楽しみだ・・・・・勉強は続くそうだ。
     読んでくださってありがとう。感謝。感謝。穏やかなときを!



   
   


同じカテゴリー(話しことば)の記事

Posted by あらき at 15:13│Comments(0)話しことば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。