てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › ビジネスマナー › 最近のバスの運転手さん

2007年02月24日

最近のバスの運転手さん

沖縄本島
  近頃、バスに乗るとお客様が席についてから進み始める。「j発車します」
  と優しい声音符オレンジ♪赤♪赤
  降りるときも、「止まってから席をお立ちください」のニュアンスのことば・・・・・親切心を感じる。

  まさしく沖縄の心あるマナーの表現のようで嬉しい。
  当たり前と言えば身も蓋もないが・・・・発展、成長、おもてなしの懸命さ・・・・

  観光立県と言われて何年?
  観光産業のためだけでなく、素晴らしい沖縄の象徴であって欲しい。
  黄しまぞおり
  先日も素敵なおばあちゃんが、バス代(バス賃)を間違えたらしい。
  しかし、運転手さん・・・「大丈夫よ。急がないで」58号線             ↓
  寛大な人柄に私は一人でニコリ・・・・まだまだ、捨てたもんじゃないなハート

  今度は私の降りる時がやってきた。・・・・思わずいつもの「ありがとうございました」
                           の声が声高になっていた。
                           少々、照れて顔が赤くなっていたようだ。キョロキョロぶーん

  


同じカテゴリー(ビジネスマナー)の記事

◆この記事へのコメント
はじめまして。
すごく素敵なお話ですね♪
ちょっとウルウルきました(^^)

実はわたしもバス会社に勤めていたので、こういう話を聞くと嬉しくなります♪

以前はノルマなどがあって、バスの運転手さんも必死に客取り競争。
運転の荒い方もいたのですが、今は、ノルマ制度もなくなったのでしょうね。
運転手さんにとっても、心にゆとりを持ってお仕事が出来る環境が必要ですよね。
こういう話、これからたくさん聞くようになるといいなーと思いました(^^)
Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 2007年02月24日 10:33
 ナオミ チャンベルさん 見落としていました。
 嬉しいコメントありがとう。
 どこかで、いつかお会いできたらいいですね。
 また、読んでいただけたら嬉しいです。
      2008年3月4日
Posted by 新木 at 2008年03月04日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。