てぃーだブログ › 新木いづみのビジネスマナー › 話しことば › 旬を見逃さずに

2009年03月07日

旬を見逃さずに

マイク話しことば検定説明会で。
いつも、感じるのは基本から学ぶ人には勝てない。ということ
          下
全てではないが・・・・・・・

大手企業のプロ(話し方において)だと思っている人たち。
確かに長けている。
程度の差はあるが?

いきなり、基本を学ぶことなく、中級から受験希望の人もいる。
しかし、これまでの経験からつまづく企業の皆さんが多い。と思われる。

何事も基本が大事。県外にはいきなり1級を受けたアナウンサーもいるようだ。

しかし、あの安住アナのようにはいかないのが、また世の常なのか?

彼は、忙しい中にあってもかなりの勉強家だという。

県外アナとのワークショップではもっぱらの話題。

彼以外にもそんな友人がいる。
朝日テレビで活躍中のリポーター(女性)
山口放送局から東京へ抜擢・・・・・話しことば検定1級の同期である。
あの鳥越さんたちの番組レポーターが多いという。

そんな人でも3級・2級を受け、1級と順番に基礎からだった。
3級・2級・・・・今、時間のある人は学びの旬であるのでしょう。

いくつになっても本



同じカテゴリー(話しことば)の記事

Posted by あらき at 12:23│Comments(0)話しことば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。